地域に愛される動物クリニックをプロデュース 人にも動物にも優しいを目指して

初の店舗デザインへの挑戦!

きっかけは、いつもお世話になっているエンジニアさんの依頼から始まりました。
『病院の店舗デザインからトータルでやってくれません?』
デザイン会社としてジャンル問わず色々やってきたつもりでしたが、
そういえば店舗のデザインってやったことないなってその時「ハッ」としたのを覚えていますね。
エンジニアさんは当時青森に住んでいて、友人が青森で動物病院を開院するため、
店舗デザインからロゴ、診察券、webサイトのデザインまでトータルでやって欲しいとのこと。
初の試みでドキドキでしたが、わくわくが勝って「ぜひ!」と二つ返事でやらせてもらうことに。

優しい先生の想い

さっそく今回「いずみの動物クリニック」開院を目指す先生との初めてのオンライン打ち合わせ。
エンジニアさんからお話は聞いてましたが、想像通りのとても優しい方でした!
自身の幼少期に、愛犬の治療が『できない』と宣告を受けて悔しい思いをしたのがきっかけで、「どんな病気であっても最善の治療をしてあげたい。」と決意し獣医師を志すようになったそう。
そんな想いを聞いて一層やる気が出た一同。
とはいえ初の店舗デザインへの試みで、右も左も分からないところからのスタート。
先生とのやりとりも入念に行い徐々に始動していきました。

試行錯誤しながらのデザイン

まずはロゴの制作から。
ポップな案やシンプル、温かみのある案までさまざまなバリーエションを出してデザインを決めていきました。

楽しみながら色々作りました。

最終的に決まった案がこちら。

温かみのある優しい印象をデザインに落とし込みました。

先生もとても可愛いと気に入ってくれ、頑張った甲斐があるというものです…。
そこから次は店舗デザインへと進み、
『雰囲気はどういう風に?』『レイアウトは?』『どうしたら過ごしやすいかな?』
などなど悩みながらイメージをイラストに落とし込み、パターンを出して見比べてを繰り返しデザインを固めていきました。

外観は温かみを出すために煉瓦っぽい壁や緑の多いイメージで。
犬と猫の喧嘩などを避けるため、待合室と診察室を手前と奥で2箇所設け、過ごす空間を分ける工夫を。

遂に開院!青森まで遊びにいきました。

試行錯誤を繰り返しデザインを固めて遂に開院しました。
ぜひ実際に見たい!ということで青森に遊びに一同で向かいました。
実際に自分たちが店舗デザインから携わった病院をみて、“感動”の一言でした…
ここまで忠実に再現できるんだという“感動”もあったし、先生から改めてお礼を言われた“感動”、やり切れたんだという“感動”とか。やってよかったと心から思えた素敵なお仕事でした。
何よりも自分たちの携わったデザインで喜んでくれている先生を実際に感じれたのが、デザイナー冥利に尽きるというものです。


診察だけでなく、ワンちゃんのしつけ教室や、ネコちゃんの里親募集を行っていたり、
優しさ溢れる「いずみの動物クリニック」。
青森にお住まいの方にはぜひ訪れて欲しい病院です。
https://izumino.pet/

Sabeevo デザインで、いっしょにわくわくする

Sabeevoは、アイデアに溢れた様々な企画や
デザイン制作をおこなっている会社です。

お仕事をみる