Sabeevo主催 第
1
回デザインコンテスト
Mr.クライアントの奇妙な依頼 - Mr.Cliant's Strange Request
T-Shirt
Tシャツ編
Mr.Client
クライアントと「デザインで」会話しよう

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次回開催は4/15を予定しております。

Mr.Client
結果発表

たくさんの素敵なデザインのご応募、誠にありがとうございました。
Mr.クライアントからのコメントとともに結果発表をお楽しみください。
ページ下部には大切なお知らせもございますので、ぜひ最後までご覧ください。

ママには内緒で。
wacoさん

<Mr.クライアントへのプレゼン内容>
おやおや、どうやらMr.クライアントは娘さんと一緒に、奥さん(お母さん)へのサプライズを計画してるみたいですね。母の日?もしくは誕生日が近いのでしょうか?
どうやら親子2人でこのTシャツを着て、奥さん(お母さん)を喜ばせる作戦のようです。
大切な人を想う気持ち、しっかりデザインさせていただきました。Thank you always,mom!

こんな嬉しいサプライズをされては、奥さん(お母さん)も記念撮影してツイートせずにはいられません。特別な記念日になりますように♪

◆デザインコンセプト
なぜ父と娘のお揃いなのか?というところにフォーカスを当てて、この二人がお揃いのTシャツを着ることで喜ばせることができる人・映える場面を想像したところ上記のストーリーが生まれました。

Mr.クライアントの一言
ストーリーがとってもあったかくて思わず笑顔になってしまったよ〜。
仲良しの親子がこのTシャツを着たら…う〜ん、いいね!
実は今回依頼したTシャツは僕と娘で着ようと思ってたんだ。母の日に着ちゃおうかな!
とっても素敵なデザインをありがとう、あなたに文句なしの最優秀賞をあげちゃうよ〜!

wacoさん

waco

「栄えある最優秀賞へお選びいただき、誠にありがとうございます。依頼のテーマが難しく、デザイナーとしての血が騒ぎました。
Mr.クライアントの想いを妄想と想像で推理し、想い描いたほっこり親子ストーリーとデザインが評価いただけたこととても嬉しいです。」


わたしが家族をまもる!!!
いきものだものさん

<Mr.クライアントへのプレゼン内容>
「I protect my family!!!」と、いかくするたくましいネコです。
家族をまもる!という父親の決意と、家族をまもりたい!という娘のいっちょまえな気持ちを表現しました。

家族を守る父親はかっこよく、それをマネする娘は健気でかわいいと思います。

Mr.クライアントの一言

「威圧する猫の表情が何とも言えない可愛さで…ん〜たまりませんでしたなぁ。
僕がぜひ印刷したいなぁと思ったデザイン!
ん〜かわいいですなぁ。」

いきものだものさん

ikimonodamono

「この度は、特別賞に選んでいただきありがとうございます◎
ちょっとバカでほんわかぱっぱないきもののイラストを描いている“いきものだもの”ともうします。
丸いネコが怒ってるときの顔って間抜けで可愛いなと思って描きました。本人は必死で何かをうったえているはずなのですが…。
ところで、ぼくはだいたい1日1枚、SNSに絵を上げています◎ウーパールーパーが多めですが、ぜひ見てみて下さいね◎よろしくお願いします。」


最後まで残った賞
シャツ

総評
みなさま、すばらしいデザインをご提出いただきありがとうございました!プレゼン内容も色々な切り口があり、架空の存在であるはずのMr.クライアントが、納得してうなずく様子が思い浮かびました。これからもデザインコンテストを続けていく所存ですので、応援よろしくお願いします。

Mr.クライアントの要求

「お父さんが着るとかっこよ~く見えて
娘さんが着ると可愛く見えるTシャツがいいなぁ。
お父さんと娘さんがお揃いで着れるものでよろしくね~。」

さらに、以下により詳しい要望を記しました。
  • Q.今回のデザインのポイントは何ですか?

    「親子でお揃いってすっごくよくない?僕はすっごくいいと思う。だからね、「同じ色」「同じ柄」でデザインしてほしい。あっ、色なんだけど二色まででお願いね。あんまりカラフルなのは僕嫌いなの。」

  • Q.ご依頼の「娘が着ると可愛い」の「可愛い」のニュアンスを教えてください。

    「そうだね、最近「可愛い」に色んな意味があるからねぇ。僕の言う「可愛い」はね、限定はしないよ。なーんでもいい。あ、でもただね、お父さんも着れる「可愛い」デザインだよ。そこんとこ頼むよ。」

    ヒント2イメージ
  • Q.最後に、ターゲットの年齢を教えてください。

    「お父さんは20代後半から30代前半かな。お揃いで着て一緒に写真とか撮ってほしいよねぇ。インスタ映え、狙っていきたいよね、このご時世。流行ってるもんねぇ~。これで大丈夫かな?」

賞

デコレーション

  • 最優秀賞

    賞金¥100,000
  • 特別賞
    あなたのデザインTシャツをプレゼント

    デザインを応募し、さらにSabeevo公式Twitterの該当ツイートをRTしていただいた方の中から、最も審査員が「作りたい」と感じた作品を実際にTシャツにしてプレゼントいたします。

審査ポイント
1 まずは考えてみよう!

筆を取る前に、まずは頭で考えてみよう。どんなデザインにするか作戦をたててみよう。

2 あなたが着たいTシャツをデザインしよう!

クライアントの要望と割り切らずに、自分自身や、自分に近い人が着る姿を想像して、テンションが高くなるものになるようにデザインしてみてください。

募集要項
提出データ

データ形式 PDF、もしくはjpg
テンプレート illustratorフォーマット / jpgフォーマット

以下ボタンから各フォーマットをダウンロード後、要望に沿ってデザインしてください。
完成後はPDF、もしくはjpgで書き出して、応募フォームからご応募ください。
データ作成には必ず上記のテンプレートをご使用ください。

参加資格

プロのデザイナーさん、勉強中のデザイナーさん、年齢、職種等も制限なく誰でもエントリー可能です。

応募締め切り

2019年3月14日(木)23:59

結果発表

2019年3月中に、こちらのサイトとSabeevo公式Twitter等で発表いたします。入賞された方には、個別に返信先メールアドレス宛へ担当者よりご連絡いたしますので、「@sabeevo.com」からのメールを受信できるようにメール受信設定をご確認ください。
連絡から2週間経ってもご返信いただけない場合は、受賞辞退扱いとさせていただく可能性がございます。

応募上の注意

応募いただくデザインは未発表作品であり、必ずご本人が制作されたものでお願いします。
応募作品数の制限はありません。複数応募される場合は、作品ごとにエントリーが必要となります。
ただし、未発表作品であり、必ずご本人の制作したデザインでお願いします。
特別賞は該当ツイートをRTしたTwitterアカウントを、応募時フォームにご記入いただいた方が審査対象となります。アカウント記載のない方、審査時にアカウントが非公開状態の方につきましては、特別賞の審査対象外となりますのでご了承ください。

コンテスト主催
サビーボはデザイナーを応援しています

デザイナーは、様々なクライアントの、様々な要望に応えていく職業だと思います。とても難しい仕事だと思いますが、自分の美しいと思うものや自分の技術でクライアントの要望に応えられた時は、とても気持ちがよいものです。
この企画は、模擬的に設定した「Mr.クライアント」の要望に応える形で、みなさんから作品を募集しています。実際のクライアントとお仕事をしているデザイナーさんも、まだ勉強中のデザイナーさんも、こんなクライアントがいたらこういうのを提出してみよう、という実験的な意識でぜひ参加していただけたらと思います。

Sabeevo(サビーボ)  デザイン制作会社。WEBサイト制作や、グラフィックデザイン等、様々な媒体でデザインを制作しています。岡崎体育さんの「SAITAMA」や、ナオト・インティライミさんの「7(なな)」、Official髭男dismの「MAN IN THE MIRROR」等のCDジャケットのデザイン実績があります。

CDジャケット制作物
Mr.Client